SR JAFのお世話になる。

SR JAFのお世話になる。

ついにこの日が来てしまいました。
反省してもしきれません。ごめんよ、SR。

というワケで…JAFのお世話になってしまいました。
ええ、バッテリー上がりです。

それは昨日、10/30の出来事です。

この日はSNSで知り合った二人の方と紅葉ツーリングの予定でした。
二人とは一度ずつお会いしたこともあり、意気揚々とツーリングに臨んだんです。

そして集合場所の某セブンイレブンに7:50頃に到着。

このセブンイレブンの駐車場、バイクを停めた所には緩やかな傾斜があったんです。
そこで、普段はあんまりやらないんだけど…ツーリング前に立ちごけなんてなったら最悪だな~と思って、1速に入れたままサイドスタンド出してエンジン切ったんですよ。

っていうのもよく聞くじゃないですか?下り坂にニュートラで停車したら下がってっちゃってこかしちゃったって。それ絶対やだな~って思ったんですよね。その時は。

でも普段大体ニュートラでキーオフしてエンジンを切る俺。慣れないことしたもんだったからキーをオフにするの忘れちゃったんです。キーもずっと挿しっ放しだったんですね。

で、三人目の方が少し遅れていたのでそのまま二人で談笑しつつ時間を潰していたんです。
そしてさらに、三人目の方が集合してからもインカム繋がらない問題が勃発したりして結局一時間くらいSRのキーをオン状態で放置してしまったと。

で、いざ出発!となったら見事にウンともスンとも言わない、というのが事の顛末です。

その瞬間、「やっちゃったかぁ~!」て思いました。
さらに、ツーリングが控えていたのでメンバーに申し訳なさでいっぱいになりました。

お二人には俺を置いて先に行ってくださいとお願いしたんですが、一緒に待ってくれると言ってくださりました。ありがとう。

で、さてどうすっかな~。と思ってとりあえずJAFに電話してみました。
JAFは車がトラブった時もすぐに駆け付けてくれるので今回も保険のロードサービスではなくJAFにまず電話してみましたね。

すると、バイクもokということ、そして30分くらいで来てくれるということでした。
実際には15分くらいで来てくれました。

JAFのおっちゃんもSRのバッテリー上がりは初めて対応するらしかったんだけど、SRのことは知っていたみたいでした。来てくれる前に電話があって、その時にセルありませんと言っていたんですが、「やっぱりSRか~」って言ってました。

で、ジャンプスタートしてくれたんだけどやり方が興味深かったです。

SRのバッテリーの赤いケーブルの先端にジャンプスタートのケーブルを接続するんだけど、ドライバーを洗濯ばさみみたいなあれでくわえて、ドライバーを挟みいれて接続していました。

マイナスはボディに接触させて通電してましたね。

で、じゃぁキックしてと言われたところでキック!

無事エンジンがかかりました。その瞬間はとてもホッとしたのを覚えています。
ほんとよかった~!

JAFのおっちゃんはとても親切で良い人でした。
今回のおっちゃんに限らずJAFはいつも良い人が来てくれますね。とてもすがすがしい気持ちになれました。

ちなみに今回バイクだったし料金かかるんかな?と思ったら無料でした。
15㎞以内の牽引やバッテリ復旧は無料とのことでした。

僕は会員になっていて、JAFカードもあるしアプリもあります。
アプリではお得なクーポンがたくさん配信されているのでよく家族で利用しています。
それにJAFカードを提示することでかなり多くの施設で割引が適用されます。
こないだ行った鴨川シーワールドでも割引出来ました。

年会費は4000円という価格設定のようですが、各種優待とそしてロードサービスの満足度を考えるとコスパ最強と言わざるを得ないでしょう。絶対入っといた方がいいですね。

万が一の時、頼れるのはJAFです!
保険のロードサービスは使ったことないけど、JAFでいいんじゃないでしょうか?

ちなみにJAFのおっちゃんはJAFバージョンのジムニーで登場しました。かっこよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。