ウインカー交換について

ウィンカー交換について。

この記事ではSRのウィンカー交換の手順を紹介しています。

これからウィンカー交換に挑戦したい!という方の参考になればうれしいです!

ちなみに僕のSRは5型です。でも基本的にはどの型も一緒だと思います。

では早速ですがこちらがウィンカー交換後のSRになります。かっこいいですね!

ちなみにこの記事はyoutubeにアップした動画の詳細説明となっておりますので、動画も参考にしていただければより分かりやすいかもしれません。

初めてのウィンカー交換は何かと不安です。この記事と動画がお役に立てれば幸いです!

~2021.7.6追記~
もうすぐSRに乗り始めてから一年が過ぎます。SRとの日々、最高だったなぁ。
ということでこの一年を一つの動画にまとめてみました!
おそらくこの記事をご覧いただいている方々もSRに乗っていると思うので、よかったらこちらの動画もぜひご視聴ください!

ウィンカーを交換する理由

SRの純正のウィンカーって、とても大きいんですよね。その大きさは他車種のウィンカーを圧倒する大きさです。

それがSRらしいっちゃらしいんですが、ちょっとだけダサい。

はじめは純正のウィンカーでも全然気にならなかったのですが、一度「でかくない?」と思うとどうにもこうにも気になってしまって仕方がありません。

なので交換しちゃおう!ってのがウィンカー交換の理由です。

また、SR純正のウィンカーの場合、リアウィンカーがサイドバッグを装着する際に干渉すると思います。その点でもウィンカー交換は有効です。

ウィンカー交換に必要なもの

さて、ウィンカー交換にあたって次のアイテムが必要になります。

  • ドライバー
  • スパナ
  • 新しいウィンカー

工具は車載工具で十分間に合いますが、僕は今後のカスタムも見越してこの時にラチェットレンチのセットを購入しました。

ラチェットレンチはとても便利な工具なので持っていても良いかもしれませんね。

ちなみに僕はデイトナのウィンカーを使用しました。このウィンカーは小さくてかっこいいだけでなく、光も強烈で視認性抜群。さらに配線加工を必要としないので初心者にうってつけだと思います。ちょっと高いけど。

ウィンカー交換の手順【フロント】

それでは実際の作業に入っていきましょう。

純正ウィンカーを外す。

ヘッドライトカバーを外す。

まずはヘッドライトカバーを外しましょう。SR純正のヘッドライトはプラスのネジ2か所で留まっています。ゆっくり焦らずに外しましょう。

くれぐれもネジ穴を舐めないように気を付けて!

ウィンカー配線を外す。

ヘッドライトの中は配線でいっぱい。この中から、純正ウィンカーから出てる配線を探し出し、キボシを外しましょう。

キボシは重いっきりい引っ張れば外れますが、接続部の破損が心配な方はペンチなどを使用しましょう。僕は引っ張って外しました。

純正ウインカーを外す。

配線が外れたら純正ウィンカーを外しましょう。ナットをスパナで固定しながらウィンカー本体をクルクルと回すと簡単に外すことが出来ます。

ウィンカーステーを装着

純正のウィンカーが外れたら、次に新しいウィンカーのステーを取り付けます。

これは、ウィンカーの位置を変える場合のみ必要な工程になりますね。

僕の場合はフロントフォークに取り付けました。ちなみにデイトナのウィンカーセットには画像のステーが付属しています。

新しいウィンカーを取り付ける。

新しいウィンカーの取り付け。

ステーに新しいウィンカーを取り付けます。取り付けの際はウィンカーに向きがあるので気を付けてましょう。

配線の接続。

次に配線を接続します。先ほど外したところにキボシを接続しましょう。左右を間違わないように気を付けてね。

配線が繋がったら完了です。もう片方のウィンカーも同じように取り付けましょう。

ヘッドライトカバーを戻す。

左右のウィンカーの取り付けが完了したら、ヘッドライトカバーを戻しましょう。

外した時と同じように、2か所のネジを舐めないように気を付けて取り付けてください。

これでフロントのウィンカー交換は完了です!

無事に点灯するか確認してみて、もし点灯に異常があったら配線等を見直してみてくださいね。

小さいウィンカーになってスッキリしましたね!

ウィンカー交換の手順【リア】

シートを外す。

リアウィンカーの交換では、まずはシートを外します。シートは2か所のボルトで留まっているので、スパナでボルトを回しましょう。

ボルトが外れたらシートを両手で持って、後方に動かすと取れます。

リアウィンカーを外す。

ECUステーを外す。

バッテリーの後方にはECUという装置が取り付けられています。そしてこのECUのステーがウィンカー配線を外すのに邪魔なので、このステーもボルトを外して少しズラしておきましょう。

配線を外す。

ECUのステーをズラすと、配線のキボシが現れます。ウィンカーから出ている配線を探し出して外しましょう。

ウィンカーを外す。

キボシを外したらウィンカーを外します。フロントと同じく、スパナで固定してウィンカー本体をクルクルと回せば簡単に外すことが出来ます。

新しいウィンカーを取り付ける。

純正ウィンカーを外したら、新しいウィンカーを取り付けます。

配線のキボシを接続する。

ウィンカーから出ている配線を、先ほど取り外したキボシに接続します。

赤がプラス、黒がマイナスとなります。

配線を接続したら、もう一つのウィンカーも同じように取り付けましょう。

シートを戻す。

ECUステー、配線の処理。

両方のウィンカーを取り付けたら、最後にシートを戻します。

まずは取り外しておいたECUのステーを戻しましょう。

そして配線をきれいにまとめて、ついでにシート下の掃除もしておくと良いかと思います。

シートを戻す。

最後にシートを戻して完成です!

ウィンカー交換ビフォーアフター

それでは、ウィンカー交換のビフォーアフターを見てみましょう。

【ビフォー】

【アフター】

【ビフォー】

【アフター】

いかがでしょうか?

見た目がガラリと変わりましたね。

スッキリとしてとてもかっこよくなったのではないでしょうか?

まとめ

ウィンカー交換は、比較的簡単に出来るカスタムです。その割に効果が大きくて、大分印象が変わります。カスタム初心者におすすめのカスタムだと思います!

僕はこれまで純正のSRに乗っていました。あまりカスタムに興味がなかったのです。でも思い切ってカスタムしてみたら、なんだかものすごく愛着が湧いたんです。

そう、カスタムすることによってさらにSRを好きになることが出来たのです!

なのでこれからもSRのカスタム、ちょこちょこやっていこうかなって思ってます。