チェーンメンテナンス

チェーンメンテナンス

それはちょっとめんどい。

でもたまにはやらんとなぁ。

というワケで、久しぶりにチェーンメンテしました。

使用するもの

僕はYAMAHAのチェーンクリーナーとチェーンオイルを使ってます。

なぜならばSRがYAMAHAだから。

手順

手順は至って簡単です。

まずはクリーナーを吹き付けてゴシゴシ。

それからオイルをブシューです。

用法、用量はよくわかりません。

でも、なんだかオイルを注油した後は走りがいい感じな気がします。

嘘です。分かんないです。

でも、たまにチェーンもメンテしてあげるとSRが喜んでいるような気がします。

さて、このチェーンメンテですが、やるタイミングが謎です。

距離としては500キロに一回とかってよく言われます。

それはそれでいいんです。

問題は、洗車の前にやるかそれとも洗車の後にやるか。

どっちなんでしょ。

洗車の前にやると、洗車した時にオイルが落ちてしまいそうだし。

かと言って洗車の後にやるとなんかせっかく洗車したのに汚れてしまいそうだし。

一応僕は、洗車の数日前にやってみるようにはしていますが、なかなかそううまくも行きませんね。

ただ、どうやっても注油の後に走ると汚れます。タイヤとかその辺が。

なので、もうあきらめてべとべとになった後にパーツクリーナーできれいにするようにしてます。

これが一番ですなぁ。

それにしても風の強い日でした。

せっかく洗車したのにほこりまみれになりそうです。

はぁ~。なんだかなぁ。

そんなこんなで久しぶりにブログを更新してみました。

これからも気ままに更新してみようと思うので、ぜひ見てくださいね。

そうそう、youtubeのもちょっとアップしてます。

ぜひご覧ください!

それでは最後に、YAMAHAのチェーンメンテグッズのリンクを貼って終わりにしたいと思います。

てゆうか、おれのIOSTどうなってしまうん。

上がれや!100円くらいまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。