道の駅ハンターその2 「にのみや」

道の駅ハンターその2 「にのみや」

道の駅紹介二回目は、栃木県真岡市にあります「にのみや」です。


「にのみや」は真岡市久下田というところにあります。

国道294号線沿いにあり、上三川町方面から行くとマックのとこ右に曲がってパーッっと走っていくと着きます。

道の駅としてはどちらかと言えば小規模であり、「古き良き道の駅」と言ったところでしょうか。

この道の駅の面白いところは、二宮金次郎の石像があるとこ。そう、あの石像です。小学校とかによくあるあれ。ほぉ~!ってなりますね。流石「にのみや」なだけあります。


さて、真岡と言えば、イチゴですね。栃木県はイチゴの生産で有名。その中でも真岡、益子あたりはイチゴ農家がたくさんあります。この道の駅にのみやにも温室がありイチゴを栽培しているようです。

しかし、残念なことに最近この辺りではイチゴの盗難被害が多発しているのです。

農家さんが丹精込めて生産したイチゴ。朝起きてハウスに行ってみると一つ残らず盗難されていたこともあるそうです。

こんなことが許されるでしょうか?いや、だめでしょう。
盗難、絶対だめ!イチゴに限らず盗難は最悪です。

もしバイク盗まれたらめっちゃ悔しいじゃないですか。
おれのSR盗まれたら犯人のことは一生許しませんね。
なので僕は盗難保険に加入しています。

でもね、盗難保険でお金が戻ってきたとしても、愛情を注いだバイクは戻ってきてはくれないのですよ。バイク泥棒もイチゴ泥棒も最悪ですよマジで。

イチゴ盗難に遭われた生産者さんたちにしてあげられる、僕たちに出来ることと言ったらそう。イチゴを食べるしかないんです。

みんなでイチゴを食べよう!

道の駅「にのみや」評価

では、僕の主観からなる道の駅「にのみや」の評価です。

おすすめ度:★★☆☆☆
きれい度 :★★☆☆☆
ツーリング:★★☆☆☆

まぁ、正直道の駅としての魅力はあんまりないですね。
というかおれイチゴ嫌いだからおれにとってはまったく魅力ないっす。この道の駅はイチゴをかなり全面に押し出してますので、イチゴが好物な人にとっては良いところかもしれませんが。。。

ツーリング的な観点で見ても、周辺はたいして面白みのない道が続きますし、バイクの広い駐車場があるわけでもない。うーん。
まぁおそらく積極的に訪れることはないかなぁ。。。

でも、こういう雰囲気の道の駅もありでしょう。
もしどうしてもイチゴが恋しくなったら、行ってみます!

そんな感じの道の駅です!近くを通ったら、ぜひチェックしてみてくださいね!

ここに行ったのは夏だったなぁ。

にのみやに行ったときのyoutubeです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。