気ままツーリング

今日は以前から計画していた実家バーベキューの日。朝、家を出る時は少しだけ雨が降っていたけど10時頃からは雨も上がり、梅雨の晴れ間となった。

普段なら実家へは車で行くのだが、今日はSRで行くことにした。なぜならば先週一週間SRに乗っていないことに加え、昨日の土曜日も雨。そしてこれからも雨の日が多そう、ということで半ば無理矢理にツーリングをぶっこんでみた、ってワケである。

さて、バーべキューは滞りなく終了。今日は姉家族も来ていたのでなかなかに賑やかであった。子供達も楽しそう、というかはしゃぎすぎである。まぁ、微笑ましかったのでよしとしよう。

ちなみに私は二カ月に一度ペースで実家に行ってバーベキューをしているが、どうやらこの度実家ではとある事情により大谷石が大量に手に入ったようだ。それでバーベキューコンロを作ってやろうと画策しているのはここだけの秘密だ。この話は進展があればまた報告したいと思う。

さて、閑話休題。こっそりとツーリングを画策している私。ついにその時が来た。午後三時。いい時間だ。天気も良い。さて、行くか。帰り道、右に行けば家。左に行けば茨城県。家族を乗せた車を見送りつつ私は左、茨城県を目指したのであった。

というワケで、気ままなソロツーの始まりだ!

山王山自然公園

まずはじめの目的地としたのはなじみの地である山王山自然公園。ここは茨城県常陸大宮市にこっそりそびえ立つ小さな山である。山頂には展望台があり、天気の良い日には富士山も見る事が出来る。と言われているがどうだろ。見た事はない。

子供のころからたまに来ていたお気に入りの場所である。最後に来たのはあっくんと初めてキャンプに行ってみた2018年の5月だろうか。

くねくねとよく曲がる山道を進んでいくとやがて山頂が訪れる。が、なんもなし。展望台まではさらに100メートルほど山を歩く必要があるが、当然パス。それどころが展望台、木々が邪魔でよく見えなかった。そう、見えなかったんだよな。まさか撤去されたワケじゃないだろうな。

そんなことを考えながら下山するのであった。

常陸大宮市~那珂川町~那須烏山市

今日はノープラン。気の向くまま走りたかったので特に何も考えずに進んでいく。一つだけ気を付けたのは、なるべく知らない道を走ること。

バイクのいいところ、それは探検出来る事。車では最短のルートを走りたいけどバイクではなるべく知らない道を走りたくなってしまう。そういう感じ、分かっていただけることだろう。

今日もまさにそんな気分だった。天気もいい、久しぶりのSR。なるべく長くハンドルを握っていたかったんだ。

山王山を下りた私が次に向かったのは、美和村。今は常陸大宮市の一部となってるが、以前は美和村という地名だった。気がする。この村には鷲子山という山がある。前にこの辺を走った時から気になっていた場所の一つだ。

行くなら今日しかない!そう思ったが行くのはやめた。だって通り過ぎちゃったんだもの。存在忘れてたし。しゃーない、次回。

常陸大宮市から美和村を超えていくとやがて栃木県に戻ってくる。そう、那珂川町である。那珂川町と言えばなかがわ水遊園。以前から水遊園にSRで行ってみたいと思っていた。今日がその時か~!等と考えていたが、違った。だって今日は知らない場所へ行ってみたかったんだもの。

そうしてブラブラとさまよっていると、とてもいい感じの橋に辿り着くことが出来た。

この橋の名前は分からない。もしかしたらもう二度と訪れることはないかもしれない。でも、この橋がとてもいい橋だったことはきっと忘れないだろう。

いい感じの橋を後にした私。それからはしばらくよく分からない道を進んでいった。するとやがて見覚えのある場所に出ることが出来た。そう、探検の終わりである。でもまだ楽しい時間は続きそうだ。

だってこの道は二十年ぶりの道。そう、私がかつて教習所に通っていたころに訪れた道である。二十年ぶりに訪れるこの地。感無量である。てか全然変わってねぇ!逆に感心しましたわ。

まぁ、変わらない良さってあるもんな。なんだか安心したような気持ち。

さて、そんなこんなで進んでいくとこんな場所に辿り着きました。

バイク神社 安住神社

そうです、ここは栃木県芳賀町にあるバイク神社、安住神社です。
ここには何度か来たことが在ります。バイク神社の先駆け的な神社ですね。

駐車場も空いていたので鳥居の前でパシャッ。ライダーが数組おられたようでした。
僕は特に用もないので素通りしてきましたが、バイクを買ったらぜひこちらの神社でお祈りをしてもらおうかなって思いますね。買う予定はないけど。

この辺まで来るともう地元感が強いので、新鮮さというものはありません。あとはひたすら気持ちよく走るのみ。

この後は、国道408新道をひたすらに走るのであった。

最後の地、道の駅しもつけ

今日の気ままツーリングも終わりの時間が近づいてきたようだ。

最後はここ、道の駅しもつけでホッと一息つこう。

と思ったけどライダーめちゃくちゃいた。みんな楽しそうにおしゃべりしたり、タバコを吸ったりしている。バイク駐車場で。タバコは喫煙所で吸え。

あのなぁ…いい大人が駐車場でタバコ吸ってる姿とかさ、ほんと情けないですよ。マナーを守れないのであればもうそれは大人ではない。大人の面をした子供だ。心底軽蔑して、この日のツーリングは幕を閉じるのであった。

うーん。なんとも後味の悪いブログとなってしまった。残念である。

というのもね、僕はタバコをやめて6年半ほどになります。タバコ大好きだったから、スモーカーの気持ちも分かるよ。うまいもんね。コーヒーとタバコ。でもなー喫煙所あるじゃん。そんなに遠くもないし。

みんなタバコ辞めてるこの時代に未だに吸っていることをとやかく言うつもりはないし、僕だってあの時決意しなければ吸い続けていたと思う。吸うのも辞めるのも人それぞれだから別にいい。

でも周囲の目を考えて欲しいのです。うわ、いい大人がたむろってタバコ…。バイク乗りダセェ…。そう思われていることを忘れないでほしいんだよ。別に、広い駐車場で回りには自分達だけ。そういう状況であればタバコくらい吸ったっていいさ。ポイ捨てさえしなければさ。でもここは違う。スタバの目の前だし通行人もたくさんいる。そして子供もいる。少なくともおれは自分の子供にそんな姿は見せたくないと思うね。

バイク乗りならバイク乗りが嫌われるようなことをしてほしくないんだよ。結果バイク人口が減ったり規制が強化されたりといった、いろいろな影響が出ることになるかもしれないじゃん。そもそもマナーを守るのは常識だろ。

人間というのは集団になると気が強くなってしまう生き物だからな。一人だったらちゃんと喫煙所を利用するという方も集団になるとそうではなくなってしまったりする。ちょっとした罪悪感と共にな。おれはそうはなりたくないね。あー、ちょっとタバコ吸ってくるわ。そう言えるおれでありたい。もう吸わないけど。

ついでに言わせていただきたいのが、クソうるせぇバイク。マジでやめてほしい。乗ってるやつは気持ちいいかもしんないけどその他全員がうぜぇと思ってることを自覚してくれ。ほんとにやめてほしい。人に迷惑かけてまで乗る物じゃないんだよバイクっていうのは。

しもつけはいい道の駅です。ほんと、大好きな道の駅です。でも日本一バイク乗りがダサく見える道の駅です。かっこいいと思われるバイク乗りになりたいですおれは。一部のクソみたいなバイク乗りのせいでその他大勢のバイク乗りが同じように見られてしまう。残念です。

いかんな。つまらない文章を書いてしまいました。反省です。修正はしないけど。
バイクのマナー向上を推進していきたいです。

よろしくお願いします!