夏用グローブ購入

夏用グローブ購入

夏が来ますね。最近はほんと暑い日が増えてきました。梅雨が明ければ本格的な夏が始まります。そんな夏の訪れの前に用意しておきたいアイテムがありました。そう、グローブです。

僕は昨年の夏はオールシーズン用の革製グローブを使用していました。やはり革の質感はいい。見た目もとてもかっこいい。

でも暑いんだなこれが!昨年は我慢して使っていた記憶がありますが、今年はもうそんな思いは嫌だ!ということで今回思い切って夏用グローブを購入してみたのです。

グローブはサイズ感を確かめたかったのでネットではなくお店に行って購入しました。バイクワールド インターパーク宇都宮店にて購入です。

バイクワールド インターパーク宇都宮店
〒321-0118 栃木県宇都宮市インターパーク6丁目2−9 バイクワールドインターパーク宇都宮店
0286-57-8197
年中無休
AM10:00~PM7:30

お店について、ヘルメットを吟味すること30分。あ、手袋買うんだった。と慌ててグローブコーナーに向かったのは内緒です。うーん。新しいヘルメット、欲しい。夏用のジェット。うーん。

・・・。 

・・・。

そして今回購入した商品がこちら!

バイクワールドのBOLDSと言うグローブです。PRODUCED BY KOMINEであります。

僕が今回こちらのグローブを購入した最大の決め手となったのは、言うまでもなく外見であります。まぁ、これを言ってしまっては元も子もないのだが…バイク用品全体的にダサすぎ問題。未だにこの大きな問題がバイクアクセサリー業界には立ちはだかっております。
なぜにあれほどまでダサい外見になってしまうのか。バイク用品の宿命なのか。プロテクターとか入れてごつごつしてしまうのはまぁ仕方がないとして、もっと色使いとかデザインとかあるだろ…。という商品ばかり目についてしまう。これは業界を挙げて取り組んでいただきたい問題なのだが、難しいことでしょうね。

そういう状況の中、こちらのグローブは結構がんばっている。そう感じました。カモフラ柄、しかもブルーのカモフラ柄である。おれのSR君にぴったりではないか!メッシュ素材だし!いやいや結構かっこいいかもしんない!とにかくグローブエリアの中では最も輝いて見えたのです。さらにお値段3300円という、ひときわ安い価格設定にも惹かれました。もう、これ以外を選択する理由がありませんでしたね。

というわけでこちらのグローブにしました。

ちなみにサイズはLを選んでみました。バイク用グローブのサイズ感、難しいですよね。Lは若干きつかったんだけど指先の長さはちょうどいい。XLだときつさはさほど感じなかったけど指先が結構余る。そんな状況でしたが、スイッチ類やスマホの操作性を優先してLサイズにしてみました。

ただ、一つ伝えておきたいこととして、僕がSRに乗っているからこのグローブを選べた。ということがあります。SRはそれほどスピードが出ませんし、高速道路も基本的には走りません。また、峠を攻めてみたり、サーキットで走ったりということもありません。つまり、僕としては絶対にコケない。という前提でアイテムを選んでいるのです。

なのでこんな薄っぺらで防御力の低いグローブを選択することが出来た、という背景があるのです。もしスポーツ系のバイクを乗っていて、速度もそれなりに出すような走り方を前提とするのであれば、それに適したグローブを選んだ方が良いと思います。ダセぇけどな!

実際に走ってみました。

購入後、実際に二時間ほど走ってみましたのでレビューしてみます。あくまでぼくの主観になりますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。

まず、走り始めて最初に感じたことは手に侵入してくる空気の冷たさです。おおっ!これはすごい!と感じ、それまで革のグローブを使ってきた僕はとても感動しました。

指先に感じる風。これは非常に心地よい。夏の暑さの中でどれだけこの感動を維持出来るかは分かりませんが、革のグローブに比べると確実に風を感じます。

またサイズ感ですが、装着した時の手の窮屈具合いも実際にバイクに乗ってみるとさほど気になることもなく快適なサイズ感でした。Lサイズにして良かった。スマホの操作性はちょっと微妙ですが、バイクグローブはどれもこんなもんでしょう。ウィンカー等スイッチ類を操作するには全く問題ありませんでしたね。

全体的には非常に満足のいくグローブでした。

一点だけ不満を挙げるとすれば、走っていない・もしくは低速での街乗り時に関しては涼しさは皆無です。信号待ちでは普通に暑くなりますね。色も黒っぽいから熱を持ちやすいと思います。

市街地を抜け、それなりの速度で巡行することが出来て初めて風を感じることが出来るグローブです。メッシュ系のアイテムを使用するのが初めてなので他と比較することは出来ないのですが、こんなものなのかな?という気もします。

もしかしたらもっと高級なメッシュグローブならもっと涼しかったり、風を感じることが出来るかもしれませんが僕はこいつで満足することが出来ました。総じて良い商品だと思います。

本来であれば商品リンクを貼りたいところなのですがおそらくこちらの商品ネット販売してませんね。バイクワールドオリジナルっぽいのでもし気になった方は実際にお店に行って、試着してみてください!ぼくとしては非常にオススメです!

では最後にKOMINEの類似品の商品リンクを貼って、今回のブログを終わりたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。

この商品のOEM版かもしれませんね。柄が少し違うけどなんか似てる。