SR400 ウィンカーバルブ交換

SR400 ウィンカーバルブ交換

今日の朝SRで通勤中に、SRの異常に気付きました。

右リアウィンカーが消灯しています。
そして、右フロントウィンカーがハイフラ(ハイフラッシュ:高速点滅)しています。

ハイフラはどうやら右にウィンカーを出した時だけなるようです。
そして、ハザードを出すと正常にハザードが出ます。

どうやら右のリアウィンカーの球が切れたことにより、ハイフラが発生しているようです。

ハイフラはどこかのウィンカーが切れたことによる電圧の変化が原因みたいですね。なので電圧の合っていないウィンカーを取り付けた際にも発生するようです。

ウィンカーバルブ購入

ということで帰り道にバイクショップに寄ってウィンカーバルブを購入しました。

購入したバルブがこちら。
僕のウィンカーは以前デイトナ製のものに交換しています。
そのデイトナウィンカーで使われているウィンカーが12v23wということなのでこちらを選びました。カラーはクリアです。300円くらいでした。安い。

ウィンカーバルブ交換

交換作業は至って簡単です。

まず、ウィンカーのレンズのとこのネジを外します。
レンズが割れたり、押し込む時にバイクが前に行ってしまわないように注意してください。

レンズが取り外せました。

付いているバルブは、ぎゅっと押し込んで左に回すと外れます。

外したのと逆の手順で新しいバルブを取り付けます。
ぎゅっと押し込んで右に回します。

レンズのネジを締めたら完成!

作業自体は五分もあれば終わると思います。

ハイフラも無事解消し、すっかり良くなりました!

バイクワールド 宇都宮店

さて、今回は近所のバイクショップ「バイクワールド 宇都宮店」でバルブを購入しました。

僕はバイクのことよく分からないのでレジの店員さんに少し話を聞いてみました。

そうしたところレジの店員さんがメカニックの方に内線で色々と確認してくれたんですね。
で、お礼を言って家に帰ろうとして駐輪場まで行ったところ、電話を受けていたメカニックの方がわざわざ駐輪場まで来てくれたんです。

そして、バルブ交換を一緒にやってくれました!わざわざドライバーを取りに行ってくれて、そして丁寧に教えてくださったんですね。

なので、僕が今回記事にした内容はバイクワールドのメカニックさんが教えてくださったことなのでした。

いや~、とても嬉しかったです。というのも、僕の中でバイク屋の店員て不愛想でとっつきにくいイメージがあったものですから。親切にしていただいてとても嬉しかったんだよな~。

ありがとう!バイクワールドの店員さん!
本来なら工賃が発生するようなことなのに、すっかり忘れていました。
また買い物に行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。