カメラ購入とレザーストラップ作成

カメラ&ストラップ 新調

先日新しいカメラを購入しました。

canonのEOS M5というカメラです。ミラーレス一眼ですね。
2017年発売のカメラということで、ちょっと古いカメラではあるのですが僕がこれまで使っていたカメラはさらに古いkiss x7iというカメラだったのでそちらに比べると性能は上になりますね。

今回のカメラはとある抽選に当選し、購入権を得たので購入しました。中古になりますが状態はまずまずということで、まぁ良いでしょう。ちょうど古い方のカメラがいろんな不具合が出ていたところで、新しくカメラが欲しいなと思っていたところだったのでタイミング的にも良かったです。

さて、このカメラですが結構小さいんですね。kiss x7iに比べると一回り二回りくらい小さく感じます。で、そうなってくると肩にかけて使用するのもいいかなって思いました。

kiss x7iはそれなりに大きくて重いため肩にかけていると疲れるのでずっとハンドストラップで運用していました。そのためあんまりどこかに持ち運んで撮影する、っていうことは少なかったですね。運動会とか発表会とかでは持って行っていましたが。

それに対してM5は小さいので肩かけスタイルでも問題なさそう。それに、いろんなところで使えそうです。何より、ツーリングに持っていけるサイズ感です。SRのサイドバッグに入れて持っていってみようかな。

ということで、ストラップを作りました。

素材はちょうど良さそうな栃木レザーがあったのでそれを使いました。ベルト部分の長い革はジョイフルホンダで購入してきたよ。

一部失敗した部分もあったんだけど、大体希望の形になったかな。

しかし、初めからついていたストラップ取り付け部分の金具がなんか変なのでそこの部分は今後変更したいですね。それに伴って一部ストラップも作り直さなきゃダメかもしんないですね。

でもなかなか気に入りました。作って良かったです。

これからはツーリングにはこのカメラを持っていって、いろんな風景の中でSRの写真を撮りたいと思います。