ツーリングレポート 日塩もみじライン 2022.10

ツーリングレポート 日塩もみじライン 2022.10

2022年10月23日。
この日はかねてから楽しみにしていた紅葉ツーリング。

僕はSRに乗るようになってから毎年欠かさず紅葉ツーリングに行っています。
SRに乗る以前は、紅葉なんて全くといっていいほど興味ありませんでした。でもバイクで山に行くようになって、紅葉のすばらしさを知ることができた。SRありがとう。

さて、この日は朝ちょこちょことナイフシースを作ったりして、8時頃に出発です。
行き先はもちろん栃木県有数の紅葉スポットでもある「日塩もみじライン」です。

■日塩もみじライン
鬼怒川温泉と塩原温泉をつなぐ全長23㎞に渡る観光道路。
途中には何か所か車を駐車できるエリアや太閤下ろしの滝・白滝といった自然を満喫できるスポットがある。
曲がりくねった山道なのでバイクで行くととても楽しい。



龍王峡

もみじラインに行くにはまず鬼怒川温泉を目指します。
国道四号を北上し、日光方面へ。それから新しく開通した国道119宇都宮北道路を進みます。そしてこの10月から無料開放となった鬼怒川有料道路を抜けていくとすぐに龍王峡へと出ます。

いつもは閑散としているこの龍王峡、この時期は激混みの様相です。駐車場は満車でした。
下に降りていくと滝があったりしていい散歩が出来ます。
ここからもみじラインまではほんの少し。さぁ、行こう!

日塩もみじライン

鬼怒川側からもみじラインに入ってすぐにある、太閤おろしの滝駐車場。
この辺は山の下のほうということもあってまだほとんど紅葉していませんでした。

というか全体的にまだ少し早かったですね。来週が見頃かな。

太閤おろしの滝駐車場を超えると一気に山道がスタート。
割と急な上りカーブが連続していきます。
超楽しい。これだけ連続して上りカーブが楽しめるところは栃木県内でもそうそうないでしょう。
いろは坂はちょっとヘアピン過ぎるからね。

途中の駐車スポットで何度かSRを停めて写真撮影。

山を上っていくと少しずつ色付きが強くなってきた。

白滝までくると結構色鮮やかになっていました。とてもキレイ。いと美しき。
本当にキレイでした。

それにしてももみじライン。バイクで行くには楽しいところだ。
この季節は結構交通量が多いのとあと落ち葉には十分に気を付けてください。

今回もみじラインに数カ月ぶりに行って気付いたんだけど、路面がかなり改善されています。ありがとう栃木県。だいぶ走りやすくなっていました。とは言え、ところどころ路面の状況がデコボコで危険な個所もあるので十分に気を付けて走っていただきたいです。

もみじライン。とても良いところです。
ツーリングに是非!

道の駅 湯西川

もみじラインを抜けたあとは塩原方面へ行くか、湯西川方面へ行くかの二択を迫られます。
今回は湯西川方面へ行って家路に着くことにしました。

塩原~湯西川の道路もかなり楽しめます。
途中川なんかもあって美しい景色を眺めながら走ることが出来ます。

三依の水生植物園に流れてる川。水が透き通っていて半端ない美しさだった。

さらに先へ行って、今回は川に降りてみました。
そしてベンチがあったので途中で買ってきたおにぎりを食べてさらに進んでいきます。

そうして道の駅湯西川に到着。

もし寒かったら温泉にでも入ろうかなって思ってたけど、この日は20度超えの気温の上かなり防寒対策してきてしまっていたこともありとても暑かったので温泉はやめました。

そしてトコトコとSRで帰っていきましたとさ。

紅葉のピークはもう少し先ですね。
来週も紅葉ツーリング行こうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。