紅葉SRツーリング

紅葉SRツーリング

前回のブログでJAFを呼ぶことになってしまったツーリングの詳細を今回の記事にしたいと思います。

予定時刻から一時間ほど遅れてしまったけど、なんとか出発までこぎつけることが出来た俺たち。
いざ出発!というところだが、ここでインカムについて少しだけ触れておこう。

今回のツーリングは3人で走ったんだけど、全員B4FMを所持していました。
なのでこりゃ余裕でインカムれるわと思っていたんですが、そうは問屋が卸しませんでした。

二人なら簡単に繋がるんだけど、三人になると途端に難易度が上がってしまった。
その結果30分くらいアレコレやる羽目になってしまったよ。

で、完全に極めた。

なので3人でB4FMを接続する手順を紹介します。

B4FM 3人でのペアリング手順

①2台のインカムをペアリングする。

まずは2台をペアリングします。これは簡単。
2台とも電源をオンにして、インカムボタンを長押しします。この時「ペアリングします。」と音声が流れます。ランプは赤青高速点滅になります。

その後、どちらか一台のインカムボタンをさらにもう一度押します。この時「サーチします。」と音声が流れます。そしてペアリングが完了します。青がゆっくり点滅になります。

で、さらにもう一度インカムボタンを押すと通話が開始されます。

基本的にこの流れがB4FMの通話開始までの流れです。

ただし!3台でペアリングするにはこの時2台で会話を開始してはいけません。ペアリング完了したら、そのまま待機状態で3台目とのペアリングに入ります。

②3台目をペアリングする。

2台のペアリングが完了したら、3台目をペアリングします。
まずは先ほどつないだ2台のうち1台と、3台目の「インカムボタンと音量-ボタン」を同時に長押しします。

すると「ペアリングします。」と音声が流れます。この時ランプは赤青同時高速点滅です。

その後、どちらかのインカムボタンを一度押します。「サーチします。」と流れます。

で、ちょっと待つと「ペアリングしました。」と流れ、ペアリングが完了します。
ランプは青ゆっくり点滅になります。

この状態になったらあとは通話を開始すればokです。

ポイントは、はじめに2台のペアリングを行い、通話しない状態で3台目をペアリングする。というところですね。通話しながらだとインカムを追加できないようです。

とまぁ、30分くらいかけてやっとここまでたどり着くことが出来ましたね。
取説が不親切すぎるわ。

参考になるのはこちらのサイトです。困った時は是非ご覧ください。

そして、マスツーで必須なインカム。
けっこうみんなが使ってるオススメインカムB4FMのレビューも実施しています。
B4FMレビュー記事

ツーリング…楽しい。

ツーリングはやはり楽しいですね。
今回、ノブさんとまぁさんという二人が一緒にツーリングしてくれました。

ノブさんとは以前大子方面へ一緒にツーリングしたことがあり、今回で2回目です。
まぁさんとは先日の栃木SRミーティングでお会いしたことがきっかけで今回のツーリングが実現しました。会うのはまぁさんも2回目です。

今回のツーリングの目的は美しい紅葉を見る事!目的地は日塩もみじラインです。
そう。先週は下見に行っていたんですね。

出発してからは至って順調にルートが進みます。

まずは宇都宮から鬼怒川方面へ。鬼怒川有料道路はこの10月から無料になったので、通ります。
そして龍王峡へ。

龍王峡の駐車場で同じモデルのSRを見つけたので隣に停めさせてもらった。

やはりこのカラーは素晴らしいですね。
最近ちょくちょくこのカラーのSRを見かけるのでうれしいです。

日塩もみじライン

もみじラインの紅葉は7分といったところでしょうか。
まだちょっと早かったですね。話によるとあと十日ほどでピークになるだろうとのことでした。

SRが並ぶとそれだけで美しい。

もみじが燃えていました。赤い。

美しい景色に吸い込まれそうです。

もみじラインを抜けたあとはお決まりのコースへ。
湯西川の道の駅を目指します。

途中の駐車場で休憩。ここにはベンチとテーブルがあったので三人でラーメンを作って食べました。ラーツーも兼ねてのツーリングだったんですね。

それにしても外で食べるラーメンは最高だ。

来年も紅葉ツーリングします。

紅葉は、バイクに乗っていて感動できるビッグイベントのひとつ。

人は美しい景色を見る為にバイクに乗るのかもしれません。

来年もまた紅葉を見にこよう。そう思うのでした。

それにしてもツーリングはやっぱりいいですね。僕は基本ソロツーですが、たまに何人かでツーリングするのもやっぱり楽しいと思います。

特にSR同志で走ると、スピードが大体同じくらいになるのでストレスもなくのんびり走ることができますね。

またSRツーリングしたいなぁ。と思う僕なのでした。
ツーリングのお誘い、お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。