SRに乗ってみて

こんばんは、れざキャンです。

SRに乗り始め、ひと月が過ぎました。

そこでSRのインプレッションをしてみようと思います。

ではまず走行距離ですが、今2100㎞程です。

ひと月2000㎞は結構乗った方だと思います。納車したて、ということで時間があれば乗っていました。

そして気になる燃費ですが、

平均燃費:31.2㎞/L

直近の燃費:33.89㎞/L

となりました。かなり燃費いいです。

大体、一回の給油が僕の場合9L程度なので現在価格だと1000円程度になります。

一度満タンにすると300㎞くらいは余裕で走れると思います。

さて、SRというバイク。一言で感想を述べるなら「最高に楽しい乗り物」とでも言い表しましょうか。

楽しくて自然とバイクに乗りたくなる。そういうバイクです。

なんというか、全てが丁度良いんですよね。

サイズ感、走り、音、操作性、全部気持ち良い。

SRといえばキックスタートですが、キックスタートがまず楽しい。

キックする時、キックペダルを下す時のカラカラっていう音。まずその音が最高。

そしてデコンプの感触を足で感じます。ちょっとだけ軽くなって、そのほんの少し下。これが僕のSRの圧縮上死点。

そこにピタリと決まったら、キーを回して右足を踏み抜きます。

そしてかかるエンジン。始まるエンジン音。

もうね、この一連の動作が楽しい。何度でもかけたくなる。

毎日キックしたい。何度でもキックしたい。

この一連の動作の末、走り出す。まるでSRに「おはよう。今日はどう?」と語りかけるかのような作業なのです。

そして乗り始めるとその振動、音、全部良い!

一番いいのは4速40㎞/h。このあたりのエンジンの鼓動、音、振動。最高。

それから加速して、5速60㎞/hこの間のSRの挙動がたまらないです。

そしてこれを最も体感できるのは誰もいない田舎道。

田んぼの中とか、小さな集落のなんてことない農道とか、朝早い道とかね。

市街地とか、流れに乗っている時っていうのも悪くはないけれどやっぱりSRは一人でトコトコ散歩してる時が気持ち良いんだ。

それからSRのサイズ感について。

SRは400㏄のバイクの中では小さいバイクです。

なんなら250㏄のバイクより小さい場合もありますね。

この小ささが非常に丁度良い。

足つき云々の心配は全くいらないし、立ちごけもすることはないでしょう。

駐輪場での取り回しも非常に楽です。

そしてこの取り回しの楽さっていうのは、さぁバイクに乗ろうっていう時に全然苦じゃないんですね。

気軽にバイクを出せるっていうのはとても重要。

SRのそれはまるで自転車のよう。気軽に乗り出せるんだ。

でもそれでいて400㏄のエンジンがついていますから。出す時は出せるんだっていう安心感もあります。

そして小さいバイクではあるけども、SR単体で見るとそこそこ大きい。

お母さんにバイク見せたら「大きいバイクだね」って言ってました。

多分バイクに乗らない方からしたらこのような感想になるのでしょう。

そういう絶妙なサイズ感なんよ。ほんと、丁度いいんだよね。

そしてSRの最大の魅力。それは何と言ってもそのかっこよさですね。

とてもバイクらしいスタイル。洗練されたフォルム。

カラー。エンジンの存在感。メッキの輝き。全部がかっこ良い。

好みの問題もあると思うけど、僕はSRが一番かっこ良いと思うんだよなぁ。

そしてSRにまたがると自分さえもかっこよく見えます。

どのくらいかっこ良いかというと、街を走っていて信号待ちするよね。

その時歩道のショーウィンドウに移る自分を見て思わず「ニヤリ」となるくらいにはかっこいいです。

おれだけかもしれんけど。

と、このようにSRは最高に楽しいバイクであると思います。

でも、欠点もあるんですね~。

それはある日の出来事でした。

いつものようにSRでトコトコ走っていると、2台のバイクが前方に現れました。

そしてそのバイクの前にはトラックが。

しばらく僕たちは3台でツーリング的な感じで走っていたんですね。

それはそれでなかなか楽しかったんだけど、その後トラックが曲がって2台のバイクの前が開けました。

その瞬間です。2台のバイクは一瞬で加速して数秒後には僕の視界から消え失せてしまいました。

2台のバイクはなんていうバイクかは分からなかったけど、SSタイプのバイクでした。

僕のSRはというと必死に追いつこうとしましたがアクセルいくらひねっても追いつくことは出来ませんでした。

そこで僕はSRとの性能の違いを思い知らされましたね。

速いバイクと比べた時、SRでは非力な部分もあるんだなぁ、と感じました。

欠点というか、性能の違いですね。

そしてそれぞれのバイクの求めたものの違いですね。

そもそもSRはそういうバイクじゃないってことですね。

スピード出して攻めるバイクじゃないのでトコトコ気持ち良く乗れればそれでいいのです!

SRにはSRにしかない良さがめちゃくちゃある。

もっともっとSRに乗って、SRのことを知っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。