残念な一日。からの~!

こんばんは。れざキャンです。

今日はなんだかダメな一日だったよ。

今日は天気予報も快晴、朝早くからソロツーリングの予定でした。

でも、その前にハンドルのグリップ交換!そんなに時間もかからないだろうし!

と、気軽な気持ちでグリップ交換に取り組んだのが全ての間違いの始まりだったのです。

僕の購入したグリップがこちら。

かっこいいでしょ。

でもこれダメでした。

クラッチ側は問題なく装着することが出来て、意気揚々とアクセル側のグリップも外して、いざ装着となったんだけど、入らないんだわ。

アクセルのプラスチックの回すとこ、なんだっけ。アクセルのグリップの中のやつね。

あれも取り外して、グリップに付属のワイヤーをひっかけるやつに交換しなきゃなんないんだわ。

で、あーこりゃおれの技術ではムリやな。と、そういう結論に至ったんですね。

で、そんなわけで仕方がないので右は純正のグリップを付け直したんですね。

それから夕方になってバイク屋さんに持っていったわけです。ちょっとこういうモノなんですって。

そしたらバイク屋さんじっくりと観察してくださって、ちょっと耐久性に問題あるね。って話になったのです。

なるほどよくよく話を聞いてみると確かにおっしゃっている通り、ちょっと問題ありな製品に感じてきたんです。っていうのも、アクセルだから逆ネジ切ってあって、そこに付属のワイヤー通す部品を付けて交換する仕組みのようなんだけど、この部品がプラスチックでかつネジ山がなんかおかしいのです。ネジ山が足りなくてほとんど勘合してないような状況なんですね。

で、これで走っていてもし割れちゃったりしたらアクセル空回りになっちゃうよと。あーそれは怖いよね。って思って使うのやめたんです。

何言ってるか分かりずらいと思うんだけど、要するに安全性に疑問があるよってことを丁寧に説明してくれて、おれもあ~この人、いい人やなぁ。って思ったんですよ。「交換しろっていうならするけど、う~ん。」って一緒に悩んでくれたからね。良かったよ相談してみて。

で、ということはですよ。このグリップ使えないわけですよ。これ4000円くらいしたのに。

うーむ。なんだかなぁ。となったんですね。けっこうかっこよくて好みのデザインだったんだけどなぁ。残念。メルカリにでも出すかな。

というわけで、グリップ探しの旅がまた始まったんですね。

もうこうなったら色んなグリップ試してやりますよ。

結構安価なやつもたくさんあるからね。色々試してみよう。

シートが茶色だからグリップも茶色にしようかな。

で、これがグリップの話。

問題はツーリングの話よ。

今日天気よかったからね。いいツーリングになりそうだと思ってたんだよね。

でも、上述のグリップ事件があったから出発が遅くなっちゃったんよ。

もうこの時点でちょっと「はぁ。」ってなってたんだけど気を取り直して出発したんですね。

そして日光まで行きました。

日光には神橋っていう橋があるんですよ。

その橋はT字路になっていて、左に行けばいろは坂、中禅寺湖。右に行けば大笹牧場というようになってるんだけど、今回僕は右に行って大笹牧場へ向かっていたんです。

で、T字路曲がったらすごい渋滞。上り坂で。

けっこう急な上り坂だったんよね。

1速で半クラしながら登ってて、なんだか違和感感じてたんです。

どうもなんかクラッチ変な気がしてたんだよね。

エンストしそうだな~みたいな。

しましたね。クラッチ切れなくなっちゃって。

え、え、え、え、え、え⁉みたいな。

後ろめっちゃつまってるし。

クラッチ切れないから1速のままエンストしてるし。

つまりタイヤ回んないし。

上り坂だし。

もうめっちゃテンパってしまった。

とりあえずバイクからおりてなんとか路肩まで押しました。

クラッチ切れないからめっちゃ重かったよ。

冷静、冷静、れいせいに。

とりあえずサイドスタンド立てて、キーオフにして、クラッチ握ってカチャカチャしてたらニュートラ入った!よかった!そしてキック。こういう時大抵かからない。でも大丈夫。知ってた。

知ってましたから。焦りません。こういう時の為、おれ勉強しときました。空キック。これです。

デコンプ握って空キック数回かまして後はガチめのキックです。かかります。

よかったー!!

さて、でもまだヤバいから。クラッチ死んでるから。

とりあえず1速でどこか止められるとこまで。

あったよ!近くに良い感じのとこが。よかった。

で、なんとかそこまで行ってバイクを停めてよく観察してみた。

おれのSR、以前からクラッチの遊びがかなりありました。

どうやら上り坂で1速半クラ状態が続いたことでなんらかの影響がありなんらかのトラブルが発生し、クラッチを握ってもクラッチが切れない状態にまでワイヤーが伸びた?ようなそんな状態になってしまっていたようです。

あーまいったなぁ。おれ何にも出来ないよ。

あー困ったよ。って結構落ち込んでました。

自分のバイクなのに何も知らないんですよ。

故障しても何もいじれないんですおれは。

もうね、自分がふがいなくて悔しくて、そしてSRに申し訳なくてさ。

なんだか落ち込みました。

とは言えどうにかしなくちゃなりませんから。

で、いろいろ調べてみたんだけどちょっとよく分からん。

こりゃ困った。とりあえずもう一回乗ってみよ。と思ってもう一回乗ってみたらなんかクラッチつながるんだよね。

お!いけるやん!って思って結局そのまま乗ったんだけど、明らかにクラッチの遊びが増えてるような…。

もともと遊びまくってたのに、さらにです。どんだけ遊び人なん。ってね。

でもとりあえず動くから、「よし、山登ろう」ってね。

で、山登り始めました。クラッチに不安はあるけど。

山、登ろ。って登り始めたんよ。天気は快晴。いい感じの峠。大笹牧場。

最高の時間の始まりだぜ!

おれって何でこうなのかなーーーーー。

分かりずらいけど、結構雪降ってます。

前が見えない。シールドに雪が溜まって前が見えないんよ。

もう完全に心が折れましたね。

この駐車場でUターンして引き返したよ。

でも、山を結構下ったら、雪はやんで晴れ間が。

よし!もう一回だ!と再度Uターン。

そしたらまた雪。

どうやら山の上の方は雪だったみたい。

もうほとほと疲れ果てて再度Uターンして家路につきました。

途中、なんだかよく分からん東照宮の展示会館?みたいなとこに立ち寄って、おにぎり食べました。本当は間欠泉見ながら食べる予定だったのになぁ。

でも、その展示会館はとてもいいところだったからそれはそれでよかったです。あったかかったし。

こんなにきれいな小川も流れていました。

今日のSRはグリップがあべこべ。

  で、家に帰ってからグリップの件も兼ねてバイク屋さんに行ったわけです。

そしてクラッチの件を相談すると「遊び過ぎだね。」って言ってその場でちょちょいっと直してくださりました。すげーなぁ。おれも少し勉強しよ。

 クラッチの遊びを調整したSRはまるで別もの。

これまでのSRは、クラッチの握り量の半分くらいは遊びで半分から効き始めてぎゅっと終わりまで握る感じだったんだけど、調整後のSRはクラッチ触って数ミリが遊びで、そこから2センチくらいでクラッチが切れる感じです。

つまり、ぎゅっと握らなくてもクラッチ切れるような調整です。

はじめは違和感すごかったけど慣れですね。調整後ではクラッチをちょっと握るだけでいいのでラクになりました。ちょっと重くなったけどね。 それに何より不安が解消されたからよかった!

バイク屋さんはお代もいらないですよって言ってくれたんだ。

ありがとうございました。

なんかだめな1日だったけど、人のやさしさに触れることのできた1日になりました。  

今日はね、いろんな面で自分の未熟さを知ったよ。SRにも悪いことをしたな。

でもこういう経験の積み重ねかもしんないね。 なんやかんやあったけどSRをもっと好きになることが出来た!だからま、いっか! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。