ソロツーリング~なかがわ水遊園~

那珂川水遊園

僕はよくなかがわ水遊園に行きます。今日も行ってきました。

なかがわ水遊園というのは、栃木県にある淡水魚専門の水族館です。あの鰐さんも訪れたことがあるそうです。てか、たぶん鰐さん栃木県民だと思うな。予想だけど。でもだとしたら嬉しいです。っと、話がそれてしまいましたが、僕はよく来るんですね。ここ。

っていうのも、なかがわ水遊園て水族館だけじゃないんです!釣り堀や公園、散歩も出来ます。それにスケボーも出来るんですね。なので、子供たちを連れてくると結構色々出来るんです。

特に釣り。息子も釣りが好きみたいで、よく一緒にやります。今日ももちろん目当ては釣り。ここの釣り堀はほんと良く釣れるし、竿と餌をレンタルして二時間で550円と、とってもリーズナブル。しかも釣れる魚がほとんど草魚というとんでもない釣り堀です。

今日も、およそ一時間半の間に草魚を11匹、それからカワムツのような小魚を1匹釣る事が出来て息子も大満足でした。しかしさすがに炎天下で長時間釣りするのはキツイですね。子供も汗だくだくで、気を付けておかないと熱中症になってしまいそうです。

さて、いつもは家族と共に車で訪れるなかがわ水遊園ですが、今日は天気も良かったので僕だけSRで来てみました。だってバイクに乗りたかったんだもの。子供達は不満気でしたが、これだけ天気が良くては仕方がありません。しかもなかがわ水遊園、バイクで来るには持ってこいの立地条件です。田舎の広々した道、適度な山感。それに何より信号があんまない。バイクにとってはとても気持ちよく運転することが出来るエリアなのです。

駐車場もとても広いのでバイクでも気兼ねなく駐車することが出来ます。この写真はちょっと停めるとこがアレですが、撮影用ということでご承知おきください。

では参考までに地図を表示しておきましょう。

なかがわ水遊園
〒324-0404 栃木県大田原市佐良土2686
0287983055
https://tnap.jp/index.php

家族連れはもちろん、ツーリングにもとってもおすすめのスポットです!
ぜひ行ってみてくださいね。

なかがわ水遊園 釣り堀攻略法

ここの釣り堀には決定的な攻略法があるんです。
今回は特別に教えちゃいます!この方法で釣ってみれば、爆釣間違いなし!かもしれません。

では、これが攻略法です!!

  • ウキ下は長め。大体1.8メートル。
  • 餌はでかめ。大豆より大きいくらい。
  • 合わせはウキが見えなくなるほど沈んでから、ガチ合わせ。

この三つ。これさえ出来ていればバカスカ釣れますね。

まずウキ下ですが、かなり長めにしてみて下さい。ここの池ってどうやら結構深い池みたいなんだよね。しかもかなり急なカケアガリになってます。そして小魚がめちゃくちゃいるので中層付近では餌取りが半端ないんですね。なのでウキ下は大体ひとひろ目安に。こんなに?ってくらい深めにしてみてください。なお、底まで着いてるとよくニゴイも釣れます。

そして二つ目、餌の大きさ。先ほどもちょっと触れましたがかなり魚がいます。小さいのがうじゃうじゃいますのでめちゃくちゃついばんできます。なので餌はかなり大きめにして、小魚の口に入らないようにしたほうが良いです。そして、草魚は結構口がでかいし、20センチ以上ある魚が多いので大きい餌でも問題はありません。でかい方がいいです。僕はこれでもかってくらいでかめの餌を付けます。

そして最後三つ目。ウキが消し込んでから、ガチ合わせ。ここが超重要です。じっくり食わせてから合わせてください。早合わせではなかなか乗ってくれません。っていうのも針が小さいんですわ。そして返しもないのでなかなかフッキングしてくれません。なので、十分に食わせてから思いっきり合わせてみてください。目安としてはウキがほとんど見えなくなるくらいまで沈んでから、です。
え、こんなに潜る?ってくらい潜らせてから合わせてみてください。すると、強烈なヒキと共に水面を割って出てきてくれますよ~。

それから、最近ポケモンにはまっている息子と一緒にポケモンOPテーマ曲を熱唱していたのも何か爆釣のきっかけになったのかもしれませんね。ちな初代。

ソロツーリング

さて、水遊園でたっぷり遊んでお昼を食べたらいよいよソロツーリングの始まりです。
前々からこの辺りをSRで走ってみたかったんだよね~。どんな道が待っているのか、とっても楽しみだ!

というワケで、子供達はママに任せて僕は一人ソロツーに出発です!

今日は天気もほんとに良くて、とても暑い一日だったので山の中を走るのがすごく気持ちよかった。しかも、知らない道をしばらく走ることが出来たので楽しかったですね。

なかがわ水遊園を出た後は、烏山方面に向かいました。


どうやらこの辺りは馬頭温泉という温泉街だったようです。老舗の温泉宿が通り沿いにたくさんありました。僕も知らなかったんですが、観光地化していたんですね。まぁその割に人影はなく寂れた雰囲気ではありましたが、田舎の山の中ということもあって空気が澄んでいて景色も良く、温泉もいいなぁ。等と考えていました。

そう言えば死んだじいちゃんがよく「馬頭温泉さ連れてってくれや~。」と言っていました。結局近所の温泉にしか連れていってあげられなかったけど、じいちゃんはこの地に来たかったんだなぁ。としみじみしたりしなかったり。

さて、そんな山々をしばらく走っていくとやがて那須烏山市に入ります。このまま宇都宮方面に向かって帰路についてもいいけど、せっかくこんな良い天気の日にツーリングしているのです。もうちょっと足を伸ばしてみましょう!と思い、茂木の道の駅を目指してみました。

今日はさぞやバイク乗りでごった返していることだろうよ。。。と思っていましたが実際はそうでもなくて、ちょっと残念でした。やはり夏が近づくにつれてツーリングに行く人も減っていくのかなぁ。ちょっとだけ寂しいですね。

茂木の道の駅はまぁ、さして感想はないけれど。強いて言うなら普通でしたね。うん、地元でした。

そんなこんなで今日は130キロほどのツーリングとなりましたが、非常に満足しました。それにしても眠かったですね。やはり公園で遊んでからのツーリングとなるとちょっとキツイです。うーん、最近年齢を感じる機会が増えたなぁ。。。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。
もしこんな僕ですがもしよかったらフォロー、チャンネル登録をお願いいたします!

ツイッター:https://twitter.com/home
インスタ:https://www.instagram.com/takibichair/?hl=ja
youtube:https://www.youtube.com/channel/UCg-r1xROkvw8or-9Y78Iefg