ソロツーリング 茨城県常陸大宮~常陸太田

四連休最終日。ソロツーリングに出かけてきました。
今回の目的地は茨城県常陸太田市にある道の駅さとみ。

最近は日中とても暑いので、朝5:15に出発です!
僕は早朝のツーリングが大好きなので、この時間での出発は全く問題ありません。むしろ早く出発したいとワクワクして眠れなくなってしまうくらいです。

さて、家を出て一時間ほど。そろそろ朝ご飯でも食べようか、と立ち寄ったのは茨城県城里町にある道の駅かつら。ここって以前はかつら村だったんだけど、いつの間にか城里町になっていたんですね。

ここ道の駅かつらは那珂川のほとりにありますが、川沿いを無料キャンプ場として利用する方がたくさんいます。GWなんかは辺り一面がテントに覆われるほどです。

この日もたくさんのキャンパーたちが思い思いの時間を過ごしていました。

そんな中僕は川べりに座っておにぎりをいただきます。外で、しかも川沿いで食べるおにぎり。最高です!

那珂川の流れも比較的穏やかで、とてもさわやかな時間を過ごすことが出来ました。
なんというか、日常を忘れられました。
差し込む太陽の光がこれから暑くなるぞと告げているようです。

そして、ここからは目的地へ向かってひたすら走っていきます。

この日、実は一つミッションを設定していました。

それは、スマホナビを使わずに目的地にたどり着く!というものです。
スマホナビって、便利なんだけどつまらないんだよね。
道なんてどこにでもつながっているんだから、自由に行きたいじゃないですか。

ということで、道の駅スタンプブックの地図を頼りに行ってみました。

ところがこの地図、縮尺がかなりでかくて細かいルートが全く分からないうえにその地図さえもよく見てなかったのでめっちゃ遠回りしてしまいました。
しかも最終的にスマホナビ使ったしね。

でも、おかげで道中男体山に迷い込んだり、めっちゃいい道路を見つけたりすることが出来ました。やっぱりいいですね。スマホナビにとらわれないツーリング。これからもそういうツーリングを心がけます。

そんなこんなで9:00少し前になってようやく目的地に到着したのでした。

道の駅さとみはこれまで訪れた道の駅の中でも一番小さい道の駅かもしれません。
小さくて温かみのある道の駅でした。古き良き道の駅テイストって感じです。僕は好きですね。こういうところ。

セミの抜け殻がたくさんあったので、おそらくカブトムシも探せば出てくるでしょう。息子を連れて来たいですね。

休憩スペースから見下ろすとこんな素敵な風景が広がっていました。
僕は川が好きなので、しばらく眺めていました。

めっちゃ天気も良くてとても気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。

ここは、またいつか訪れてみたい場所となりました。

さて、僕のSRですが先日ハンドル交換をしました。
その影響でしょうか、めちゃくちゃ振動が増えました。ハンドルの。
特に右腕へのダメージが大きいです。

と、ここ数日思っていましがこの日6時間位乗っていたら慣れました。
それまで結構腕が痛くなっていたんだけど、なんだかだいじょぶでした。慣れたんでしょうね。よかった。

7/31から友人と一泊のツーリングに行きます。
台風行っちゃえばいいんだけどな…。

1 個のコメント

  • JA常陸 里美生産物直売所も良いですよ。いつも帰省時に遠回りしてジェラート食べてます。暖かくなったらバイクで行ってみようかな?お時間があったら是非食べてみてください。

  • コームラ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。