駐輪場を作ろう!

駐輪場を作ろう!

こんにちは。れざキャンです。はい。SR400に乗ってます。ほんと、素晴らしバイク。今日は夕方になって時間が出来たので一時間半ほどだけど乗ってきた。

しもつけの道の駅に行って、そのあとブラブラと走ってきた。

今日は午前中曇ってて、午後からはほんのり晴れ間も出る。そんな天気だったせいかバイクはまばら。でもやはりここに来るとなんだかうれしくなりますね。と感じつつも約1分滞在して退場。することなし。

その後は適当にブラブラと約50キロほど走ってきました。こんな感じのツーリングが好きなんだよなぁ。なんていうか、一人になって好きな音楽聞いて、SRの鼓動を感じる。SRとの時間はほんと楽しい。めっちゃ嫌な事あってもなんかどうでもよくなる。ほんと、どうでもいいや~。

また明日もSRに乗りたいですね。

さて本題。SRを停めておく駐輪場が欲しい。いやほんとはガレージが欲しいんですよ。ほんとは。でもガレージはちょっと予算的にも厳しい…。それに子供達の自転車も置く場所にしたいので、そうなると毎日シャッター開け閉めすんのダルイから駐輪場でいいか~って感じで駐輪場をつくることにした!

で、じゃぁどうする?って話になるんですが…僕の住んでる家は僕の家じゃないのであんまり好き勝手に出来ないんですよね。特に庭はお義父さんの領域なので勝手に駐輪場バーン!みたいには出来ないんです。だけどやっちゃう。だって欲しいんだもの。

ということで、なんとかお義父さんの許可をゲットしたので作業を進めていこうと思っています。

必要なもの

さて、駐輪場。どうやって作るんかな?ってことで色々と調べてみたんですが、中々簡単には出来なさそうです。特に、コンクリ打つのが心配。うまく出来るかな。

で、色々と不安な部分はあるんだけどまずどこに作るかっていうのが一番のポイントになってきますよね。それによって今後の進め方も変わってくると思うので。

そこで色々と考えに考えて決めました。庭の西側。今は木とかが植わっているところにします!

つまり木を切って、根っこを抜いてそこを整地して駐輪場にしようと思います。こんなとこです。

正面にある二股の木。これが一番大変そう。それから隣のアジサイ。そして奥には梅とミカン。その他こまごました植物。あと犬小屋。これらを撤去してここを駐輪場としたい。

ちなみに単管パイプはブドウ棚です。おいしいブドウがなるんだわ。


こういった植物を撤去したうえで、コンクリート打って、それから駐輪場をバーン!したいです。

なので作業工程としては、

1、木の伐採
2、根の抜根
3、コンクリ打設
4、駐輪場設置

といったところでしょうか。ちなみに駐輪場はハンドメイドではなく既製品を買う予定。また、なるべくDIYでやります。ただ素人なのでちょいちょい友達に手伝ってもらおうかなとは思っています。

では必要となる物ですが、以下を想定しています。

  • チェーンソー
  • 剪定ばさみ
  • スコップ
  • 一輪車
  • ゴミ袋
  • 手袋
  • 砕石
  • セメント
  • ワイヤーメッシュ
  • トロ船
  • トンボ
  • こて
  • 駐輪場

この他にも色々と必要なものは出てきそうですが、実家から持ってきたりレンタルも含め色々とうまくやりくりして予算20万程度で作りたいと思っています!厳しいかな?

ちなみにチェーンソーはこちらを用意してみました。

信頼のマキタ。そしてコスパ良さそうな雰囲気を醸し出している。エンジン式と違ってガソリンを使わないところも高ポイント。とは言えはじめてチェーンソー使うのでなんだか色んな面で心配です。

そして、駐輪場はこちら。

よくある駐輪場は小さなカーポートみたいなやつだけど、なるべくSRを雨に当てたくないので出来るだけガレージっぽいものをセレクトしてみました

ほんとはイナバ物置とかが良かったんだけどいかんせん高価なんよね。対してこちらのダイマツというメーカーの駐輪場はなんか知らんけど安いんだ。外観もなんか好きな感じだったしね。

多分作業を進めていくうちに色々と足りないものとか出て来そう。

でもなんとかなるっしょ!

今後の予定

本当にうまく駐輪場が作れるのか。不安でいっぱいではありますがなんとかやってみようと思っています。せっかく作るんだから長い間使える良いものにしたいですね。

不安ではありますが大きめなDIYは久しぶりなので今けっこう楽しみです!

今後の予定としては、まずは木の伐採ですね。
これは明日チェーンソーが届いたら取り掛かってみようかなと考えています。
伐採よりも抜根が大変なようなので、ゆっくりやっていきます。手で掘れなかったら実家からバックホー持ってきます!でも大変だから出来るだけ手で掘り起こしてみます。出来るかな。

マジ心配だけどワクワクしている。そんな気持ちです。

進捗状況はまたブログで報告したいと思います!お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。