インカムB4FMについて。

インカムB4FMについて

ひと月ほど前でしょうか。インカムを購入しました。

購入したインカムはLEXINという中華ブランドのB4FMという製品です。

インカムは実は以前ちょっと使っていて、その時はB-COMを友人が貸してくれたのでしばらくの期間ヘルメットに付けていました。

でもB-COMは友人に返却していたので、ずっとただのブルーツースヘッドセットを使っていました。3000円位の安物だったけど、それはそれで非常に気に入っていました。

でもやはりインカムとは違って通話しようとした時にライン通話になってしまいますね。
ライン通話でもやれないことはないんだけど、やはりラグがひどいのであまりツーリングに適していません。疲れる。

そして先日、ツイッターで知り合った二人の方とツーリングに行くことになったので、ここぞとばかりに購入してみました。

インカムは各メーカーから様々な種類が出ており、選択肢は豊富です。

でも僕が選んだのは上述のB4FM。理由はやっぱりコスパかな?
安くてそこそこ使えればいいと思っていたので。それと、友人タケもB4FMを使っているとのことだったので、タケとのツーリングのことも考えこちらにしました。

使ってみた感想

ひと月ほど使ってみた感想としてまず一番に言いたいことは「そこそこに全然使える」です。

普段SRにプラプラ乗って、たまに友人とツーリング行く。程度のバイクの乗り方であれば全く以て問題なく使用することができました。

では、どんな感じか細かく見ていきましょう。

①通話音質
通話音質に関しては100点です。全く問題なく通話することが出来ました。
おかげさまでこないだ一日タケとツーリングした時は話しすぎて喉がカラカラになりました。

②通話可能距離
50点です。ぶっちゃけ300メートルくらいで限界か?ある程度距離が離れるとノイズがひどくなってきて非常に耳障りとなります。大人数で使ったことはないけど、接続順と並び順も気を付けないといけないと思います。

ですが、普通にツーリングする距離であればこちらも全く以て問題ないでしょう。

③音質
70点。はじめはかなりイマイチかと思ってました。が、スマホのイコライザをいじったりしてなんとかなりました。今では違和感なく音楽を楽しめています。YTmusicのアプリだと音がスカスカになるのでちょっとキツイです。

ただ、音質に関してはバイクなんでそれほど求めてはいない部分だと思います。どうせそこまで深く聞き込めないので。

④電池持ち

これはもう100点。かなり電池持ちいいです。もちろん使い方次第だとは思うけど、毎日一時間程度の使用だったら2週間くらいは持つんじゃなかろうか。とにかく電池持ちはいいです。大満足。

⑤防水性

これもかなりいいです。僕自身ゲリラ豪雨に打たれたり、小雨の中走ったりとありましたし、タケは先日1時間近くも大雨の中走行したようですが、普通に使えます。充電ケーブルを刺す部分は簡単なフタになってるので締め忘れないように気をつけましょう。

⑥外観

30点。ダサいです。でかいです。目立ちます。総じて微妙です。

⑦操作性
30点。非常に悪いです。特に操作性を悪くしている部分が次の二点。
・電源オンオフがボタン同時押し。これ、どうにかならんかったんか?手袋しながらの同時押しは非常にストレス。しかも、同時押しでオンオフのはずなのに片方押しでオンになったりもする謎機能もあり。
・次の曲、前の曲が音量ボタン二回押し。これがB4FM最大の欠点ですね。間違いない。
なぜ曲送りがボタン二回押しなのか?なぜそういう設計にした?これはほんとに失敗でしょう。
B-COMなんかはレバー一回動かすだけで曲送りできたと思うんですよ。運転中にちょっと曲変えたい、という時に一瞬で次の曲に行けるわけです。それがとても便利でした、というか当然そうあるべきでしょうよ。

それに比べてB4FMは音量ボタンを二回押すんですよ。しかもゴムのボタンなのでまぁまぁ強めに押す必要があります。二回。どういうことか。二回連続で押すという作業中それなりのパワーで人差し指をヘルメットに押し付けなければならないんですよ。これが結構ストレスなんですね。

そしてもし二回押したつもりで連打の間隔があいてしまって、一回×2となってしまった場合。これが最悪です。ボタン一回押しは音量+です。それが二回分インプットされるわけなので、音量+2になってしまうんですよ!一度曲送りをミスると音量+2。うるさいから戻すのにまたボタン2回プッシュ。曲戻り。ほらね?最悪コンボですよ。

マジ、これ設計者バイク乗ってなくね?って感じですよね。
音量が二回押しもしくは長押し、曲送りが一回押しだったらよかったんですけどねぇ。

それから、操作するにもアプリとかなくてインジケーターランプとアナウンスだけが頼りなので、他のインカムと接続したい時なんかもけっこう使いずらいです。

まとめ

はい、不満なところもあります。でも結構気に入ってます。インカムって高いやつはほんと高いので、一万前後でここまで問題なく使えるのであれば、多少の使いずらさがあったとしても僕は満足しています。

本当によい音質、通話品質、操作性などを求めるのであればそれこそセナやB-COMを選択したほうがいいと思います。

でも、とりあえず友人とワイワイ走ってみたり音楽聞きながら走ってみたい、という感じであればそこそこに満足できる商品だと思います!

2 件のコメント

  • 電源オンオフ間違えてますよ!
    電源ボタン3秒長押しでオン、同じく電源3秒で電源オフ。こんな感じで、電源だけでインカムボタン同時押ししなくていいんですよ。家族で3台使ってますが全部これです。

    • コメントありがとうございます。
      電源オンオフ、三秒長押しでいけるんですね!
      知りませんでした。
      どうもありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。